So-net無料ブログ作成
検索選択

立ち上げから採集2014.09 [海水]

9月16日に60cmフラット水槽で立ち上げました。人工海水でスタート。

立ち上がり確認のためにカクレクマノミを追加。

9月21日にライブロック、ライブサンドを足して受け入れOKの状態にしました。

そしていよいよ9月28日、待望の採集!
今年3回目の室戸です。

最初に採れたシマスズメダイ


そして待望の再開を果たしたネズスズメダイ


全部まとめて撮影

30分以上粘ってやっと掬えたアオスジスズメダイが光ってます!!


採集に集中していたため、今回は現地ではあまり写真を撮りませんでした。一緒に行ったtyr8718さんのなちゅらリーフのblogをご覧ください。


海水をパッキングして持ち帰りました。


帰宅して、これでほぼ全量の水換えをしてから採集生物を放ちました。


そして翌日。食事中の写真。ブラインシュリンプをお腹パンパンになるまで食べてます。



日光と現地海水の利用は、サンゴイソギンチャクに対する配慮です。

濾過器無し、照明器具無し、電源利用は水流ポンプのみ、というシンプルシステムです。


久しぶりのマリンタンク再開ですっかりテンションが上がってます。また来年も採集に行きたいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

tyr8718

イソギンがいい感じで窪みに収まってるじゃないですか。
スズメ二匹も元気そうだしカクレともうまくいってる?感じ。
初期導入が順調そうで良かったです。
by tyr8718 (2014-09-30 00:05) 

ちうさい

お付き合いくださりありがとうございます。日光が長時間当たるので、水温に注意してます。
魚は絶好調です。
by ちうさい (2014-09-30 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。