So-net無料ブログ作成
検索選択
訪問記 ブログトップ
前の5件 | -

2014冬、大阪遠征⑦ [訪問記]

遅くなりましたが、今回の戦利品のうち植物を紹介します。



じゃーん!!

ボーダーブレイク分全部です!!!


帰宅して疲れていましたが、ハイテンションのまま勢いで当日撮影しました。


最初にセナ腕でゲットしたアグラオネマ(しるば~らいん)




Laブースの足元のケースから悠々と抜き去ったベゴニア(ハルマヘラ2色)






RIOブースにて購入したベゴニア

他にも銀色系の雑草を2つゲットしました!



AZブースにて購入したアグラオネマ(万華鏡)




ナチュラブースにて購入したジュエルオーキッド

(これは3日後に撮影)



Rootsさんで購入したスキスマ(水色ダブルライン)



次は、植物以外の戦利品を紹介しますねー

2014冬、大阪遠征⑥ [訪問記]

もうすっかり外は暗くなってましたが、中々行く機会もない、ということでテイラーズつかしん店に行きました。

巨大ショッピングモールの一角にあり、たどり着くのに一苦労。





品揃え豊富で状態も良く、1日中いても時間潰せますね。資金が尽きてたので見るだけにしました。

ここのフードコードで食事をして帰路につきました。遠征の戦利品については後日UPします。

2014冬、大阪遠征⑤ [訪問記]

次はroots。一年ぶりになります。

BB夜の部に店主参加のため閉店がいつもより早いとのこと。電話で閉店予定を聞いてから向かいました。


年に1・2回行く、ということを10年以上続けてます。昔は水草専門店でしたが、今はもう観葉植物メインに完全にシフトしています。私は水草LOVEなアクアリストなので少し寂しい感じがします。

通販では、このrootsさんとグリーンノートさんをよく利用させていただいてますが、そういう自分も今年は観葉植物しか買っていないので、仕方ないかな、と思います。

思えば、ここの元祖トリカラーから自分の中でアグラオネマに火がつきましたね。予約不可のため、来店する度に問い合わせてましたが、「在庫なし」ということを何年も繰り返してました。

そのうち、ニアス以降次々にすごいのがやってきて影が薄くなっていますが、元祖の功績は忘れてはいないです。アグラオネマ好きなら、年に一回は来店して御本尊に手を合わせないと!(冗談です)

店内の様子がいろいろ変わっている中で、ヒュードロイの水槽は健在でうれしかったです。


もう少し早く行けば、ぱおさんやく~るらいんさんとお会いできたみたいでした。

2014冬、大阪遠征④ [訪問記]














次の目的地はアクアステーション。

オリジナルの改良グッピーや、エンドラーズなどの原種グッピーの専門店です。ぶれずに特定のニッチ市場に狙いを定めて頑張っています。


店内入ってすぐの水槽のブラオジャパンブルー。

最初に目に入る水槽に一番地味(失礼!)なグッピーを展示するあたり、店主の心意気を感じます。


期待の丹頂グッピー。



あれ?店内を隈無く探しても大好きなオレンジレースラウンドがいない!
店主に聞いたところ、子が採れなくなって絶えたとのこと。うーん、残念!

この系統は◯◯さんが維持してるから大丈夫、と油断してたらいかんですね。

今回、ここが一番長くいました。

2014冬、大阪遠征③ [訪問記]

次の目的地は海水専門店のやどかり屋です。

ショップ巡りの目的は買い物だけでなく、自分のスキルアップ。植物も熱帯魚もエビも自前で生産できているショップからは多くのものを得ることができるので、わざわざ遠征して行くからには厳選したい。事前にいろいろHPを調べてみて海水関連のお店で行きたいと思わせたのは、このやどかり屋でした。


お店に入ってすぐに目についた水槽。

超小型の一体型オーバーフローで、水量は10リットルにも満たない中、生体の調子は絶好調でした。水槽ごとそのままお持ち帰り可能で、このお店の人気商品とのことです。


売れ残って巨大化したイソギン。

他にも売れ残って大切に飼われている肉食魚とかもいて好感度UPです。


繁殖もしていて、こちらは種親のディスクコーラルレッド。こんなに赤いのは非常に珍しくワイルドでの入荷は中々ないと思います。

貴重な生体を繁殖させて販売するスタイルは素晴らしいです。

こちらのウミキノコもブリードもの。


四国のお店には入荷しないような魚やサンゴがいて目の保養になりました。また行ってみたいですね!
前の5件 | - 訪問記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。